ポットママのつぶやき

子育てのあれこれつぶやきます。

太宰治の名言

昨日、お笑いグループ「ピース」の又吉直樹さんが

芥川賞を受賞されました。

「おめでとうございます!」

彼は太宰治が大好きだと明言されていますが…

 

太宰治の名言の中にこんな言葉があります。

 

僕は今まで、

説教されて、改心したことが、

まだいちどもない。

説教している人を、

偉いなあと思ったことも、

まだ一度もない。

 

これって、子どもの心境そのものですね(^^♪

 

私は今まであまり太宰治を好きではありませんでしたが

子どもだったんだなあ…と少し理解できた気がします。

 

子どもは親の説教で言うことを聞くなんてほぼありません。

子どもはあなたを偉人だとも思っていません。

だったら、説教なんて無駄なことやめてみましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

キポットグループ事務局 〒344-0067埼玉県春日部市南1-1-7ぽぽら春日部内 Mail info@ki-pot.com